Trade News

株式、為替、債権、金利、政治、経済、新型コロナ問題など、最新のニュースを日毎にまとめています。

#じっちゃま が、長期金利についてのオレのツイートを読んでみろ、といっていたのでまとめた

このようにおっしゃっているので、 2021年にはいってからのじっちゃまの長期金利に関するツイートだけ表にしてみた。新しいツイートからはいってます。

created_at tweet
2021-03-18 21:05:00 JST 僕の「長期金利」というひとことのツイートに付いたみんなのコメ、全部丁寧に読んでみろよ!
2021-03-18 17:53:18 JST 長期金利
2021-03-17 22:41:48 JST @AJITARO4 まだ尾を引いています。もし今日長期金利が急騰するようならFOMC記者会見でパウエル議長がSLRに関しフレンドリーな発言するかも。
2021-03-17 21:12:38 JST 質問者:Koji Hirota 今回の長期金利の上昇はしばらく続くのでしょうか? それならZMはダメですか? 回答: 基調として長期金利はじり高になるかも。でも突発的に長期金利が上昇しない限りグロース株はOKです。
2021-03-08 07:53:08 JST 23:40から長期金利にも言及しています。先週のWSJのインタビューでパウエル議長がイールドカーブ・コントロールに言及しなかったので市場参加者が落胆した。
2021-03-06 23:15:07 JST だから「1.9兆ドル追加景気刺激策、キター!」となれば、長期金利は来週、掉尾の一振でもう一段高するかも。でも、そこが高下の境だろうね。「材料出尽くし」でその後、長期金利は下がる。
2021-03-06 23:13:28 JST 長期金利で一番大事なのは今週末にも成立が予想される1.9兆ドルの追加景気刺激策。国民ひとりひとりに1400ドルが配られるから。
2021-03-06 23:10:48 JST @nya_nya_nayn 今回、ほんのちょっと長期金利が動いただけで株価が乱高下したのは、あなたも見たはず。 あなたが数式に代入する割引率が「1.3%を使うか、1.5%を使うか?」では大違い! だからDCFは、実戦ではまったく役に立たないのです。
2021-03-06 23:02:59 JST じっちゃまが「長期金利がじわっと上っているうちはいい。でもそれがポーン、ポーン、ポーン!と三段跳びみたいに畳みかけて上昇したらハイパー・グロース株は血みどろになります!」と言ったのは、そゆこと。
2021-03-06 22:56:12 JST 「5年、10年、30年後の100億ドルは、いまなら幾らの価値がある?」ということに思いを馳せる時、インフレ率で将来の価値を「割り引いて」やります。これが割引率。 そしてその割引率の「参照(レファレンス)対象」となるのが長期金利です。
2021-03-06 22:40:27 JST 今回の長期金利の上昇は、パーセンテージポイントで言えば微々たるものだけど、上昇「率」で言えば、歴史に残る、キョーレツな上昇だった。これで……成長株がきりもみ状態になった。
2021-03-06 16:27:51 JST https://t.co/pnzqb76KKn 【過去動画】長期金利上昇の一因は米国債SLR算入除外を延長する懸案が片付いてないから。鍵を握るのはウエルズファーゴ制裁解除(1:50:30から視聴して)
2021-03-05 02:46:06 JST パウエル議長とのQ&A、いま問題になっている銀行会計のSLR計算から財務省証券を除外する現行臨時措置の期限延長に関しては何の手掛かりもありませんでした。長期金利が上昇しているのは、そのため---
2021-03-05 02:42:05 JST 長期金利
2021-03-03 23:05:09 JST 今日の長期金利の上昇は、たぶん一過性。
2021-03-03 23:01:32 JST 長期金利
2021-03-03 04:17:11 JST しかし……もし長期金利が上昇するなら30年固定住宅ローン金利もいずれ上昇し、マイホームのバイヤーの購買力は減退する。リファイナンス(借り換え)も勢いを失う。その意味では今がピーク・アーニングスかも。
2021-03-01 18:14:44 JST 米国の長期金利の急激な上昇でリスクオフになったのがトルコリラ円急落の主因です。米国の長期金利の上昇は一巡したと思います。
2021-03-01 07:19:36 JST 1.9兆ドルの追加景気刺激策が成立すると、それは長期金利を押し上げる要因になるかも。その反面、前回米国政府が国民ひとりひとりに600ドルを配った時、その少なからぬ部分は株式市場に向かった。今回は1400ドルだ。ひとまわりスケールがデカい。
2021-03-01 07:18:04 JST 長期金利に影響を与えそうなもうひとつの要因は1.9兆ドルの追加景気刺激策だ。下院は既に先週これを可決した。いま上院に回っているところ。3月半ばまでに上院でも可決→バイデン大統領の署名という運びになるか?
2021-03-01 07:14:39 JST 長期金利との絡みで新型コロナワクチンの生産のペースに注目している。米国では現在1日150万回分程度。これが3月には2倍のペースになるかも。現在注射の対象になっているのは65歳以上の老人だ。じっちゃまは、まだ対象外。
2021-02-28 20:59:16 JST 今回の個人投資家による腕力相場→長期金利の上昇→腕力相場の瓦解、、、という喜劇の影で、「ほんとうの多数派」のコツコツ投資家たちは黙々とVTIなどの米国株をまるごと買うようなファンドを積み立てている…… まずこの事実に我々は「はっ!」と気が付くべき。
2021-02-26 16:19:30 JST その場合、大きなダメージが長期金利の動きに敏感な仮想通貨、ハイパー・グロース株などにもたらされる。
2021-02-24 08:39:53 JST 金曜日にJNJのワクチン、FDA諮問委員会のヒアリングがあります。そのすぐ後でノヴァヴァックスのワクチンも検討されます。これらが承認されればワクチン接種に一層拍車がかかる。一部には「今年の米国のGDP成長率は7%いくかも」という声がある。その場合、いいんですかね? 長期金利はいまの位置で?
2021-02-24 07:53:07 JST 投資家が皆、縮み上がれば債券に避難するので長期金利は下落します。
2021-02-24 05:39:51 JST どこまでウブなのおまいらは? 長期金利見てみろや?
2021-02-22 22:55:02 JST @hsmtkuic 長期金利が上昇しているということは……債券価格は急落していることを意味します。
2021-02-22 19:21:52 JST もし長期金利がズンズン上昇するなら…BTCにも気を付けて! リスクオフの局面が来たら、ガツンとパンチを喰らうから。
2021-02-22 19:06:38 JST まず「長期金利って、なに?」→米国10年債の利回りなどを指します。ポイントは①短期金利は政府の意向に左右されるけど②長期金利はインフレの見通しに大きく影響されるということ。
2021-02-22 18:56:03 JST うわぁ…長期金利が手のつけられない上昇。諸行無常TSLA、QS、FUTU、TIGR、SNDL、XONE、KOPN、EVGN……
2021-02-22 02:56:03 JST ひとつには先週の急激な長期金利上昇があります。これはハイパー・グロース株にとっては良くないニュース。
2021-02-18 23:16:51 JST また長期金利が手のつけられない上がり方をしている。
2021-02-17 07:22:27 JST 長期金利
2021-02-17 06:17:22 JST 桐一葉落ちて天下の秋を知るという諺がある。 長期金利は重要だ。 危ない時は舟を出してはいけない。
2021-02-17 01:58:28 JST 長期金利
2021-02-02 22:56:20 JST 長期金利